2009年2月アーカイブ
建物の壁面に看板文字書きです。最近は予算が少なくなったためなのか依頼が増えております。(^^;)
昔は縮尺の原稿を持っていって碁盤の目を引いて直接壁に下書きをしていましたが、今は大型プリンターで印刷した原寸大の版下を壁に貼り付けて文字を写します。昔に比べると時間が半分くらい短縮できるようになりました。 今日はとりあえず下書きですね。
だいたいこの文字で150cm角 女性の平均的な身長位の大きさなんですよ。 現場は愛知県 小牧市の倉庫です。
ある場所に火気厳禁という看板を設置することが法律で義務つけられたそうです。
まあこれは温泉が出ている施設の話で一般家庭にはあまり縁のない話ではありますが、温泉=メタンガスといったように可燃性のガスがそうゆう施設の付近にあるという認識は今まであまりなかったようですね。
昨年、東京の温泉施設でメタンガスによる爆発によって多大な被害と犠牲者が出てしまったことで行政も動き出したということなのでしょう。実際は換気さえされていれば危険ではないのですが、用心にこしたことはありませんからね。
ここは愛知県でも有名な海部郡の富吉温泉、温泉くみ上げポンプ室の前に看板を設置しました。